エレキもアコギも対応!簡単に弾ける超カッコいい曲4選!普通のコードだけの曲に飽きた人は絶対に見て!!

ギター

どうも!まさちんです(^▽^)/

このブログでは、「これからギターを始めてみたい人や、上手になりたい人」が、

問題なくギターを始められ、必ず楽しく上達する」できるように解説しています!

まさちん
まさちん

コード弾きはもう飽きた!!

以上のような、コード弾きがもう弾ける方コード弾きが飽きた方単音フレーズが弾きたい方などにわかりやすく解説していきます!!

この記事の内容


以上の4曲を解説します(*’▽’)

難しそうだなと感じてしまうでしょうが、単音フレーズ(ない曲もあります)が入った曲の中で比較的に簡単な曲を紹介しています!!


どれか一つでも弾けるようになれば、めちゃくちゃカッコいいですし、
モチベーションupにもつながります(^▽^)/

諦めずに一緒に頑張りましょう!

※エレキ=エレキギター
 アコギ=アコースティックギター
 以上のように、簡略して表記しているのでご注意ください。

欲望に満ちた青年団/ONE OK ROCK アコギ/エレキ

Amazon.co.jp

単音フレーズが入った曲で、僕が一番最初に練習した曲です。

ですので、一番最初に紹介させていただきます(笑)

この曲ついて

この曲は、

  • イントロから単音
  • テンポが遅いので弾きやすい
  • チョーキングやハンマリングなどをつかえる


などの良さがあります。

この曲を弾けたらカッコいいですよね(^^♪

テンポも遅いですし、何よりいろいろな技術を磨く練習にもなります。

また、この曲には「エレキ」と「アコギ」のバージョンがあります。
僕的にはアコースティックギターバージョンの方が簡単だと思います!


ライブなどにも弾けるので是非挑戦してみてください!

アドバイス

この曲はリズムがとりにくく、適当に練習すると

  • たどたどしく聞こえる
  • リズムに乗れず弾いてて気持ち悪くなる

ですので、必ずメトロノームを使うようにしましょう。

正しいリズムを体に染みつけ、たどたどしくならないように気を付けてくださいね(*’▽’)

参考にした資料・動画

僕が練習するときに参考にさせてもらったのは、この動画です。
K.Aさん

YouTubeでアコギバージョンのtab譜で解説している方いないと思います。

ですので、この方の動画で目コピして弾きました!

最初は、とても難しいと思いますが、目コピはとても大事な技術です。
悪い言い方になりますが、最初は楽をせずに練習してみましょう!


最初に頑張ると、後から後悔しなくて済みます(笑)

それでも、少しだけtab譜が見たいという方は、この方を参考にしてください!

GUITAR makioさん


アコギバージョンではないですが、イントロの部分、Aメロ、Bメロはほとんど同じです。

ですので、すごく参考になると思います!
上の動画と見比べながら見てみるといいでしょう(^▽^)/

まさちん
まさちん

諦めずにがんばりましょう!

完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK エレキ

Amazon.co.jp

弾いててすごく楽しく、最高にロックでカッコいい曲です!

ONE OK ROCKの中でも上位に入るぐらい好きです(^^♪

この曲について

この曲は、

  • カッティングが楽しい(練習になる)
  • 同じコードを、スライドして弾くところが多いので簡単
  • ギターソロも簡単


などの良さがあります。

ギターソロの部分は高速ピッキングをしないといけないので、そこが少し難しいかもしれません!

ですが、単音のフレーズ自体は簡単なので、安心してください(^▽^)/

かなり簡単な曲なのに、かっこよくて、すごく盛り上がります!
モチベも気分も上がると思うので、ONE OK ROCK好きの方にはぜひ弾いてほしいです!

アドバイス

この曲は、以下のような特徴があります。

  • カッティングが多い
  • テンポが速いので手が疲れる
  • リズムが少し取りにくい


ですので、先ほどと同じようにメトロノームを使い、正しいテンポを覚えましょう。

また、イントロ部分がすごく手が疲れます。
同じ形を常に押さえていないといけないので、最初はかなり疲れます( 一一)

根気強く頑張りましょう!!

参考にした資料・動画

僕が参考にしたのは、かずきさんの動画です。

正直この動画さえ見ればできるようになります!

この動画にはとてもお世話になりました!!

まさちん
まさちん

僕はこの動画だけで弾けるようになりました!

小さな恋の歌/MONGOL800 エレキ

Amazon.co.jp

この曲について

この曲は、

  • 一つの指の形を覚えたら弾ける
  • カッティングが楽しい(練習になる)


などの良さがあります。

先ほどの完全感覚Dreamerよりも簡単に弾くことができます!

正直、コードが押さえれるようになった初心者の方たちに、非常におすすめです(^^♪


多くの方が小学校で歌ったりしているみたいなので、弾けたらカッコいいですよね(*’▽’)

アドバイス

この曲は、以下のような特徴があります。

  • テンポがかなり速い
  • 同じ手の形を常に使うので、手がかなり疲れる


テンポがかなり速く、現曲のスピード練習することはおすすめしません。

最初の内は、テンポがかなり落として、メトロノームを使い、確実に弾けるようにしましょう!


先ほどから常に、メトロノームを使え、テンポを落として練習しろと言っています。

これは基礎中の基礎で、確実にしないと綺麗に曲を弾くことは難しいです( 一一)

まさちん
まさちん

焦らず、基礎を忘れずに、適当に練習しないように気を付けましょう!!

参考にした資料・動画

僕が参考にしたのはなしむききさんの動画です。

この動画だけで、弾けれるれるようになると思います!

確実に弾けれるように、頑張りましょう!

傘/King Gnu エレキ/アコギ

https://kinggnu.jp/news/2019/10/1524/

この曲について

この曲は、

  • カッティングが楽しい(練習になる)
  • リズム感が鍛えられる


などの良さがあります。

先ほどからカッティングが多いと思いますが、弾いてて楽しく、練習にもなる最高の歌なので、是非練習してみてください!!


またこの曲はアコギ、エレキの二つのバージョンがあります。

僕的におすすめなのは、アコギバージョンです。

アコギバージョンは、単音がなく、コード弾きだけですが、いつも使うようなコードでは弾きません。
少し特殊なコードを使ったりするので、とても練習になります!

KingGnuさんの曲は、常田大希さんが主に作詞・作曲をされています。
ですので、KingGnuの曲をいろいろ弾いていくと、常田さんの好みがどんどんわかっていきますよ!!

エレキバージョンは、単音フレーズが入っていて、初心者の方には難しいと思います。

アコギバージョンも難しいですが、それ以上に難しいと思うので、弾きたい方のみ頑張って挑戦してみてください(^▽^)/

アドバイス

今回はアコギバージョンを重視してアドバイスします。

この曲を弾くには、確実にコードを押さえられるように頑張りましょう!

初心者の方は、まだ使ったことのないコードが使われていると思います。
まずは、確実に押さえられるように頑張りましょう。


曲のテンポは少し早いと思うので、ゆっくりなテンポから練習してみましょう(^^♪

参考にした資料・動画

僕の参考にしたのは、すーさんの動画です。

この動画さえ見れば、弾けれるようになると思います!

すーさんの動画にはいつもお世話になっています。
僕は、KingGnuが好きで、よくいろんな曲を弾いているのですが、
Tab譜がないと弾けれないので、すーさんのチャンネルに助けてもらっていました。

KingGnuで弾きたい曲がある方は、一度すーさんのチャンネルを覗いてみてください(^▽^)/

まとめ:基礎を忘れず、楽しく弾こう!!

弾きたい曲はあったでしょうか!?

どの曲も、すごく簡単ではないですが、弾けたらとても楽しいです。

わからないことがあれば、コメントください!

最後まで見ていただきありがとうございます!

それじゃ!(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました