どうも!まさちんです(^▽^)/
このブログでは、「これからギターを始めてみたい人や、上手になりたい人」が、
「問題なくギターを始められ、必ず楽しく上達」できるように解説しています!
ギターってどんな弾き方で弾けばいいの?
以上のような、初心者の方にわかりやすく、弾き方、正しい姿勢を解説していきます!!
この記事の内容
- 弾き方を徹底解説
- 弾く上でのポイント
- 弾き方を覚えた後にすること
この記事では、正しい弾き方について解説しました!
ギターを弾く上で大切なのは基礎です(^▽^)/
弾き方をしっかりできていれば、後から後悔しなくて済みます。
この記事の内容をしっかり頭に入れて、正しく弾けるようになりましょう!!
この記事ではピック弾きを主に説明しております!
ギターの弾き方(奏法)の種類
ギターの弾き方は大きく分けると、
- 指で弾く(指弾き)
- ピックで弾く(ピック弾き)
の2つです。
最初の内は、ピックで弾くことに慣れましょう!
ピック弾きには、
- アップピッキング
- ダウンピッキング
- オルタネイトピッキング
の3つがあります。
以下からは、ピック弾きについての解説をします。
初心者の方は、最初は指弾きではなく、ピック弾きをおすすめします。
始めは単音を弾くのではなく、コードを弾きなれていた方が、あとで応用が利きます!!
弾き方
弾く時には、
- ①ピックの持ち方
- ②弾く場所
- ③弾き方
- ④姿勢
の4つのことに注意して弾きましょう!
①ピックの持ち方
まず、ピックは、優しく持つことを意識して下さい!
強く持ちすぎると、弦を引いたときに、弦が切れる場合があります。
常に右手をリラックスさせましょう!
そして、
このように、ピックを持ちましょう!
ピックと人差し指がしっかりと下を向いた状態で、親指を添えましょう!
この形を絶対に覚えましょう(^^♪
最初は、ピックがよく飛んで行ってしまいますが、慣れると力加減がわかってきますよ!
②弾く場所
続いて、弾く場所を解説します。
弾く場所が間違っていたら、綺麗な音色がならない場合があります。
綺麗な音色を鳴らすには、正しい場所を弾くように心がけましょう!
弾く場所は、
〇の場所が正しく、×がダメなところです!
×の場所が弾いてはダメなところではありませんが、最初は真ん中を弾いて、
綺麗な音色を出せるように意識しましょう!
基礎をしっかりと頭の中に入れておきましょう(^▽^)/
③弾き方
続いて、弾き方を解説します。
以下に意識しましょう!
- ピックと弦が平行
- ひじは固定
- ひじから下で弾く
この3つは確実に意識して、ギターを弾くとよいです。
ひじを固定し、ピックは弦と平行になっています。
弾く際には、このひじの下を動かすように意識してください。
むやみに、手首だけを動かすのはやめましょう!!
弾き方は非常に大事になってきます。
自己流でやるのは、後で痛い目を合うので気を付けましょう(^^♪
④弾く時の姿勢
続いては、弾く時の姿勢について解説します。
弾く際には、
姿勢
- 背筋を伸ばす
- ギターをのぞき込んで弾かない
この2つを意識しましょう!
ギターを覗き込んで弾いていると、左手を見ないと弾けなくなります。
ですので、ノールックで弾くこともできませんし、ライブなどで立って弾く時の恰好が
悪く見えます!
最初は左手の位置を見ながらしてしまいますが、
覗き込むように見ないように気を付けましょう!!
弾き方を覚えた音にやること
弾き方をしっかりと覚えたら、
- コードを弾いてみる
- 簡単な曲に挑戦してみる
この2つをおすすめします!
コードを弾いてみる
代表的なC,D,E,G,Aなどに挑戦してみましょう。
これらのコードは比較的に簡単なコードであり、多くの曲で使われています!
上の5つを弾けるようになれば、確実に簡単な曲を弾けるようになりますよ!
簡単な曲
簡単な曲はスピッツのチェリーや、空も飛べるはずなどがおすすめです。
チェリーは僕が初めて練習した曲なので、紹介させていただきます(^^♪
この曲は、
- リズムがとりやすい
- コードが簡単
- 覚えやすい
などの良さがあります。
このように、初心者の方にも弾きやすい曲になっています!
こちらを押して頂くとコードや、曲を聴けます(^^♪
弾き方や姿勢を完璧にし成長しよう
この記事では、ギターの正しい弾き方、姿勢を徹底解説しました。
最初は意識するだけでも大変だと思います!
しかし正しい弾き方や姿勢を完璧にすると、今後ギターをするうえでとても大切になってきます!
ですので、頑張っていきましょう!
最後まで見ていただきありがとうございます!!
それじゃ!(^▽^)/
コメント